170702-1
170702-2
 今日は長岡交響楽団の第58回定期演奏会に行ってきました。プログラムも観ごたえ聴きごたえのあるブラームスのヴァイオリン協奏曲とドヴォルザークの8番の交響曲でした。
 特にブラームスのヴァイオリン協奏曲はあまり生の演奏を目にする機会がなく、交響曲とあわせて楽しめました。
 約20年ぶりに何人かの団員や団長さんにもご挨拶もでき、同じCBのOさんとお互いの今の状況も少し話ができてうれしかったです。
 これまでは楽器を弾いていたせいもあり、演奏会に行くとどうしても自分のやっていた楽器に目が行って音楽を楽しめませんでした。でも今日は20年近くも楽器を触っていないせいか、いつもより演奏を楽しんでいられました。
 また、お客さんの入りも良く、2階のバルコニー席も埋まり席は8~9割くらいは埋まっていたようです。私が在籍していたころはもっと少なかったのですが、この間の取り組みの成果が表れ、固定したファンも増えたのではないでしょうか。
 次の演奏会は9月10日(日)のアンサブルコンサートとのことですが、9月議会の真っ最中で無理と思いますが、11月5日(日)のファミリーコンサートには行きたいと思います。