今日は第89回メーデー中越地区集会に参加してきました。天気も良かったので長岡市の会場まで40㌔の道のりをバイクに乗っていきました。
メーデー1
                           (見附市の高橋健一市議とパレードで並びました)
 参加団体からの連帯のあいさつや、メッセージが紹介され、いずれもアベ内閣退陣で憲法も働く人も、そして国民の命とくらし、世界の平和を守ろうとの思いが伝わった集会でした。また、中越労連加盟の組合の闘争も紹介されました。詳しい紹介はできませんが、経営者がいかに労働組合と言うもを恐れ、潰したがっていることを改めて実感しました。
 集会後は40分程かけてのパレードでしたが、全国的に夏日になったほどの天気で、日焼けしました。
メーデー2
 今日からかクルービズが始まったとのことで、私もノーネクタイで参加しましたがそれでも暑かったです。参加者のみなさんご苦労様でした。