199年5月~2007年4月、2015年5月~2019年4月まで日本共産党の柏崎市議会議員。2023年4月の市議会議員選挙で市議に返り咲き、通算4期目です。1962年生まれ、父を介護しながら日本共産党の議員活動中です。
#ごいの和夫
#五位野和夫
#日本共産党
#柏崎市

タイトル画像の写真は私の地元の母校、旧別俣(べつまた)小学校

2016年04月

個々に必要な介護サービスを。父の介護度が要介護1から要支援2へ

 先月末に父親の要介護更新認定の調査があり、その結果が先日届きました。結果は「要介護1」から「要支援2」となり、介護サービスが以前より制限されてしまうことになりました。ケアマネの方はこれまで通り、週2回のデイサービスは利用できるとのことです。
IMG_0708 - コピー
 調査中も「以前よりいいですね」と言われ、父の運動機能が回復していることは嬉しいのですがそれにしても思うのは、介護度により受けられるサービスが制限がされることの不合理さです。
 介護サービスは本人の必要があることは当然ですが、家族や家庭の事情からデイサービスやショートステイも利用せざるを得ない事情もあるのです。しかも保険料を滞納無く納めていながら埋めるサービスが制限されることは、「一般の保険なら契約不履行だ」と周りからも声をお聞きします。
 なんだかスッキリしない複雑な思いと、これからどう父親の介護と向き合うか改めて考えるています。写真は天気が良かったので早朝少し山へ行って撮ったものです。ワラビにアリが群がっていました。
IMGP2977

 

ポスター張り出しと後援会事務所看板付け直し

 今日は党市委員会で新しいポスター張り出しに出かけました。私は地域の支部の方と自分の地域の貼り出しと、張り出しの了解をもらい、党員の家寄りりポスターの張り出しをお願いしました。
 それと合わせて先月、強風で私の後援会事務所看板が外れたままでしたので付け直しました。今度は外れないように、しっかり固定しました。
IMG_0810
 日曜版の配達やポスター張りなど、外に出ていた一日でしたが朝は天気が良く、庭のチューリップや近所の家の鯉のぼりがキレイでした。
IMG_0808
IMG_0809

市議会、ペーパーレス化にむけタブレット研修

 柏崎市議会はペーパーレス化にむけ本日、タブレット研修でした。経費節減と効率化、情報の共有などを目的に今年度から導入となり、まずは端末機のipad Air2の操作や情報共有ソフトの説明を業者から受けました。
 機器や利用料は議員の政務活動費からの支出となり、議員個人の所有となります。私はiphone6を使っているのでほぼ操作は同じで違和感なく使えそうです。
 データの長期保存は紙が一番とのことで、基本データは市役所が管理するとしてもやはり不安が残ります。
 これも時代の流れで「習うより慣れろ」で使いこなしたいと思います。
IMG_0807

熊本地震のお見舞いをしながらの街頭宣伝

 今日の午前は「戦争を許さない柏崎刈羽の会」の街頭宣伝でした。昨日発生した熊本地震のお見舞いをしながらの宣伝となりました。
IMG_0794
 これ以上の被害が起きないことを祈りつつ、一日も早い復旧復興を願うものです。この地震から被災者・被災地が生活再建を果たすためには「被災者生活再建支援法」の改正を行い、支援金を300万円から500万円の引き上げが必要です。
 しかし、軍事費・防衛費と大企業支援の増やし、消費税を引き上げながら国民生活を支える予算を削るような政府では被災者支援はできません。被災者支援を速やかに行うためにもアベ政権を倒すことが急がれます。
 大災害だからこそ自衛隊を戦争に行かせるような法改正をするのでなく、憲法に基づく被災者支援と国・県・市町村との連携を図り、防災・減殺の予算を増やし、救援に必要な体制を整えることが必要です。
 一機100億円以上もする戦闘機や、殺りく兵器をはじめとする防衛費の見直しを行えばすぐにでも、被災者支援に予算を回せます。・・と訴えました。
 しかも今日は、宣伝中に男性が寄ってきてアベ政権への不満と私たちの運動に期待するとの言葉をかけていただきました。ちょうど宣伝隊と一緒に立っていたので、一緒に宣伝しているように見えました。
IMG_0795
 天気も良く気持ちよく訴えができました。写真はFBと同じもので失礼します。

「うまかった」とキュウリの辛子漬け

 今日は午後3時過ぎまで新潟市で会議、その後は事務所で集会の準備。家に帰り昨日漬けておいたキュウリの辛子漬けが一皿空いていました。
 父親が「うまかった」と、みんな食べてしまっていました。今朝は2本切っておいて皿に盛っておいたのですが。しょうがないので残り5本を全部切っておきました。
 キュウリが良いのか我ながら上手くできました。食が進みますが、塩分の取り過ぎに気を付けなければなりませんね。
 よく見ると父はぬか床に大根を漬けていました。
IMG_0792

ギャラリー
  • 日本共産党・田村智子委員長が「暮らしでも平和でも、希望がみえる新しい政治へ あなたの入党を心からよびかけます」と訴えています
  • 北陸電力志賀原発、東京電力柏崎刈羽原発は再稼働してはならない!
  • 元福井地裁裁判長の樋口英明さんの講演会「私が原発を止めた理由(仮)」においでください
  • 元福井地裁裁判長の樋口英明さんの講演会「私が原発を止めた理由(仮)」においでください
  • 戦闘機よりも避難所環境の整備に国の予算を
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加