199年5月~2007年4月、2015年5月~2019年4月まで日本共産党の柏崎市議会議員。2023年4月の市議会議員選挙で市議に返り咲き、通算4期目です。1962年生まれ、父を介護しながら日本共産党の議員活動中です。
#ごいの和夫
#五位野和夫
#日本共産党
#柏崎市

タイトル画像の写真は私の地元の母校、旧別俣(べつまた)小学校

2017年01月

あわやノロウイルス?

 寒気がするのか、寒いのか?とにかく朝から寒く鼻水も少し出るなど、風邪の初期症状の様でした。ここのところ暖かく、昨晩は少し薄着で寝てしまったせいかもしれません。
IMGP3057
(昨日まではこんないい天気でした)
 それでも午前9時から公報広聴員会に参加し、その後はしんぶん赤旗の市役所関係の集金をして家に戻りお昼を食べました。早めの対策をと葛根湯を買って飲んだりしました。
 少し休んでいるとだんだんとお腹が痛くなり、ノロウイルスの症状ではないかと思われるほどトイレへ。そのまま休んでいましたが、夕方は地域の残りの集金などに出ました。
 夕方4時前に帰宅し、父親がデイサービスから帰る時間に合わせて夕食の準備をして父親をむかえました。夕方からはお腹の具合も落ち着き、ノロウイルスではなかったようですが、もう少し様子を見ないと心配です。私が具合が悪くなると父親の世話が少し困るので。
 ちなみに父親は外出はデイサービスくらいのこともあってか、他人から風邪をもらうこともなく風邪をひきません。
 
 

安倍政権退陣を新潟2区から

 昨日は衆院新潟2区の党予定候補の細井良雄さん(現長岡市議、小国町在住)を国会にと、柏崎市で会議がありました。
 hosoi 
 悪天候の中でしたが、佐渡からも参加がありました。新潟2区は海、山、川にめぐまれ、農業、中小企業が産業の中心でTPPの影響が強く、関東甲信越地方では県民所得が一番低いと言われ、進学率も高くありません。
 また、医師不足も深刻で国の政策の影響を強く受ける地域です。有権者への訴えは、これらの分野の改善をを安倍政権に求めるスタンスが求められます。そして、世界一の原発集中立地の選挙区でもあります。こいうゆ特徴のある地域に「一番ふさわしい候補者は細井良雄」という世論の風をつくることを確認しました。
 写真は会議後に撮った写真です。 

社民党旗びらき参加、柏崎での野共闘の一層の深化を!

IMG_1297 
 今日は社民党柏崎支部協議会の新春のつどい・旗びらきにお招きいただき、持田市議、池田刈羽村議と参加してきました。
 他党の旗びらきに出席することは、党の歴史のなかでお互いにはじめての事であるのですが、一昨年からの野党共闘の中で自然な形で声かけがされたのではないでしょうか。
IMG_1298
 小山芳元社民党新潟県連代表のあいさつ。
IMG_1301
 共産党柏崎市委員会を代表して持田市議が連帯のあいさつ。
IMG_1304
 市長選挙をたたかった竹内英子さんもあいさつ。

 前半はこれまで一緒にたたかった団体の代表のあいさつ。「柏崎市は世界一の原発立地地域、原発再稼働は避けて通れない問題。今年はこれまで以上に頑張ろうと」の思いがこもっていました。会場ではお互いに「これからも頑張ろう」「一緒に選挙をやったことでお互いが分かり合えたね」「総選挙も頑張ろう」との声が交わされました。
 市党も2月11日の「新春のつどい」には社民党へ案内を出し、代表参加の返事をもらっています。今年は野党共闘をいっそう深化させ、総選挙を頑張ります。

 

住宅改修完了し、今日は2つの生活相談で市役所に

 今日の午前で手すりの設置のための住宅改修が終わりました。今日は父親はデイサービスの日で、帰ってきて家ヘ上がるのに初めて手すりを使いました。
IMG_1295
 結構、段差がありますが体を支えのにしっかり力が入っていて、安心して家の出入りができそうです。
 週末から昨日の間に、2件の相談が入り同時並行して市役所の担当課にお骨折りいただきました。1件は相談者の要望通りに事が運びそうですがもう一軒はもう少し時間が必要な感じです。
 市役所にいたら前の職場でお世話になった方に声をかけられました。最近は何かと以前に職場でお世話になった方にお会いする機会があります。
 今日からまた寒波がやってきて、明日にかけて雪が多く積もりそうな予報です。

やっと父親用に住宅改修

 先週の金曜日から介護保険を使っての住宅改修が始まりました。
IMG_1294
 以前から住宅改修をしなければ思いつつ、ついつい後回しにしていましたが玄関前と玄関の中とトイレに手すりを設置します。金曜日でトイレと玄関前の工事は終わり、あとは玄関の中から家へ上がるところに手すりを付けるだけです。
 今日は父親が散髪に行きたいと言うので、玄関前の手すりを初めて使いました。「ああ、楽だな」と使い勝手はいいようです。
 
ギャラリー
  • 日本共産党・田村智子委員長が「暮らしでも平和でも、希望がみえる新しい政治へ あなたの入党を心からよびかけます」と訴えています
  • 北陸電力志賀原発、東京電力柏崎刈羽原発は再稼働してはならない!
  • 元福井地裁裁判長の樋口英明さんの講演会「私が原発を止めた理由(仮)」においでください
  • 元福井地裁裁判長の樋口英明さんの講演会「私が原発を止めた理由(仮)」においでください
  • 戦闘機よりも避難所環境の整備に国の予算を
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加
  • 原発再稼働への理解求めて市民と対話・・桜井市長の懇談会に参加